id="page">

フードセラピスト・ヤマモの元気になるマクロビオティック生活!!

オーガニックキッチン Vent Fleur  マクロビオティック料理教室    北九州 小倉南区 世界が認めた日本食 



美味しい教室 『大人の絵本セラピー』

美味しい教室 『大人の絵本セラピー』

TXTL9499.jpg

残席1名となりました

絵本でココロを満たして同時にその絵本にちなんだお料理でお腹も満たされる特別企画です。

大人になって絵本を誰かに読んでもらったことはありますか?

「毎日、毎晩、子供と絵本読んでます!」

「絵本?! 子供が小さいとき読んだなあ~ 」

な〜んにも考えないで絵本の絵と読み手の声から感じてみて!

きっと子供たちとのかかわりがかわるはず!


大人になっての絵本は自分の人生の物語とダブり、また違った読み方ができるようですよ💕

絵本の感じ方は人それぞれ…

100人いたら100通りの感じ方があります 

今回は絵本セラピー基本講座・日本メンタルヘルス協会研究コース受講・小学校絵本読み聞かせの会、絵本セラピストの おざかのぶよさん とのコラボ企画でおこないます。

絵本でココロを満たして
同時にその絵本の中にいる様な絵本にちなんだお料理で
お腹も満たされる特別企画です。


◎日時  9月26日 火曜日  10時30分から13時30分
◎会費  3000円  (セミナー代 + ランチ・お茶代込み)
◎定員  6名 残席1名
◎場所  オーガニックキッチン ヴァンフルール

申し込みはFacebook・メッセンジャー・メール(vent.fleur@gmail.com.) 山本までお願いします





フィールグッドガーデン

フィールグッドガーデン
securedownload[1]

毎月行っていますイベント、台風が去った翌日、秋晴れの空の下、爽やかな風が心地よく癒し空間を満喫していただきました。

本日参加の 🔯里央和 さん
☆タロット占い
☆アクセスバース
   受けられた方は一瞬にして深い眠りに誘われるよう。目覚めると不思議とスッキリ!まさしく脳の断捨離!!
☆魔法のオイルスプレー
   このアンシェントメモリーオイルはあなたの願いが叶うようにサポートしてくれるオイル。
   キャリアオイル(植物性)とエッセンシャルオイルやフレグランスオイル、ハーブやパワーストーンなど自然のぱわーが凝縮された『神秘のオイル』です。

securedownload[3]


🔯 昇聖  さん
☆四柱推命
☆奇門遁甲
  生まれた年月日・時刻・場所からあなたの『運命』&『宿命』お話します
  恋愛・仕事・人生に迷ったら如何ですか?

まだまだいろいろなセラピストさんがいらっしゃいます。



来月は10月29日 日曜日 11時から17時まで

ランチやケーキセットをご用意してお待ちしております

securedownload[2]

image2.jpg

美味しい教室 『大人の絵本セラピー』

poke ポケ丼

先日、娘の結婚式のためハワイに家族で行ってきました \(^o^)/


E231C0C8-.jpg

ハワイの食と言えばロコモコ を思い浮かべますが、ポケ(ポキ)が美味しい

ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、魚介類(まぐろが多いかな)醤油、ごま油、海藻、香味野菜などを混ぜたもの。

ハワイ人には生魚を食べる習慣があったので、獲れたての魚を捌き、塩で味付けして海藻などと共に食べるということが昔から行われていたようです。

そして、19世紀に海外から移民が持ち込んだタマネギ・青ネギ・トマトなどが取り入れられ、日本からの移民などアジア系移民が増えるようになって食材や調味料が加わり、1970年代にハワイ料理を代表する一品となりなったようですね。

お米も美味しいしポキ丼最高

201501coco03_2[1] ワイキキのスーパーでも買えてお値段もお得!!

魚はマグロやサーモンが中心ですが今回5種類注文してみんなでシェアしまいたが、天かすやきゅうりの九ちゃんがのってて少々不思議な味もしましたが結構いけてますよ

ここでも一番食べてたのがこの人でした

      

A4FE00A9-.jpg

パールハーバーの潜水艦にて想いにふける父です

上級食育指導士講習

食育の事をもう少し勉強してみようと思い

5日間40時間

上級食育指導士講座を受けてます。

調理学・栄養学・生物学・科学・医学・薬学など

いろいろのことを学びます

食物アレルギーの最新の基礎知識や乳幼児のは発達と栄養はとても興味深い物でした。

3日間が終わり私自身の復習もかねて(一応試験があるので・・・)

私が感じた事、早く皆さんにお伝えしたいなと思った事を

ココにお話ししたいと思います。

さわりしかお話しできないと思いますが後日、一つひとつワークショップや料理教室で会を設けお伝えしていきます。

IMG_0835.jpg


①調理学

調理学なんて難しいように思いますが
普段やってることを科学的に証明してもらって教えてもらえ 
ガッテン!!
や「え!そんな!」と驚き!!がいっぱい

*美味しく凍らすための8つのポイント
・ポイント1  ・・・・・
・ポイント2
・ポイント3
・ポイント4
・ポイント5
・ポイント6
・ポイント7  ・・・・・
・ポイント8  ・・・・・
のなかで
ポイント2 冷凍前の処理を適切に

野菜を美味しく冷凍するには、冷凍前のブランチング(下ゆで)が大事!
水分の多い野菜は生のまま冷凍すると細胞の損傷が大きく、解凍しても食感が悪くなります。
野菜の酵素や微生物が働くことにより 変質・変色してしまいますので、
その働きをおさえ冷凍中にビタミンの分解が進みにくくなります。
ポイント!下ゆでと言ってもシャブシャブと10秒ほどであとは一気に冷水で冷やすが一番good

じゃ肉は?パンやご飯は??

それはまた後日・・・

Menu

プロフィール

yamamo

Author:yamamo
毎日まいにち頑張ってる人のホッと一息つける憩いの場として,ヘェ~と感心する学びの場として綴ります!!

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

